ご家族の物忘れが心配な時に

2023/10/27

あゆみ野クリニックには老年内科があります。石巻周辺で老年内科を標榜しているのは多分当院だけです。高齢者、特に後期高齢者ってのは色々成人の治療とは治療の目標とか使うべき薬とかが違いまして、40代50代を治療する感覚で80歳90歳を治療しちゃいけないんです。

 

 

ただまあそれは置いといて、老年内科ですから当然認知症も診ています。「うちの親が最近どうもおかしい」と言ってご家族が連れてこられます。ただ、そう言う方を診察していつも内心ため息をついてしまうのは、そうして「物忘れが気になる」と言って連れてこられた時点で、ほとんどの方は認知症検査をするとすでにかなり進行した認知症なのです。相当程度進行してからでないとご家族も本人を病院に連れてくるのが難しいのでしょうが、この段階で認知症治療薬などはもう適応にならなくなっています。結局治療より介護保険のレールに乗せて要介護申請してケアマネ決めてもらって、って話になるわけです。もちろんそう言うレールに乗せるのも老年内科のお仕事なんですが。

 

 

この冬新しくアルツハイマー病の薬が発売されます。レカネマブ(商品名レケンビ)ですが、期待の新薬と噂された割に蓋を開けてみるとバカ高い割に効果は大したことがなくてがっかりしてます。しかしそう言う薬をもし使いたいと思っても、もっとずっと早期のアルツハイマーか、「軽度認知障害」と言って認知症レベルまで落ちてしまう前に使わないと効果が出ません。

 

 

それでですね。ご家庭でできる簡単な認知症チェック方法をご披露したいと思います。

 

まず、「りんご、鳩、電車」と言って「くりかえしてください」と言います。これはほぼ全員言えます。ここで一つでも出てこなければ当院に受診してください。「この三つは後で聞きますよ、覚えておいてくださいね」と言ってから、次の暗算をやってもらいます。

 

100から7を順番に5回引いてもらうのです。つまり、93、86、79、72、65ですが、全部暗算できる人はむしろ稀です。79ぐらいまでできたら充分。もし79まで辿り着けなかったら受診させてください。

 

さて、計算が終わった後「ではさっきの三つの言葉は何でしたか」と聞きます。正常なら二つは答えられます。二つ答えられなかったら受診させてください。

 

 

まあざっとこんなところです。本当は本人が物忘れを心配して来院していただくのが一番なのですが、ご本人はなかなか自分で来ようとはしないんです。ご家族で心配な方がいたらやってみてください。


https://www.ayumino-clinic.com/


PAGE TOP