ほとんどの人が飲み忘れる薬

2024/04/23

糖尿病の薬の中にアルファグルコシダーゼ阻害薬と言われるグループがあります。ボグリボース(ベイスン®)、アカルボース(グルコバイ®)、ミグリトール(セイブル®)などです。しかしこのグループの薬を、私は一回も使ったことがない。なぜならこのグループの薬は「食直前」だからです。よその内科でこの手の薬を出されている患者さんにお薬手帳を示して「この食直前の薬って、飲めてます?」と聞くとほとんどの人が「たまには飲んでます」程度な訳。主治医にはいわないが別の医者になら正直に言えるんです。大量に余ってるでしょう?と聞くと、だいたい余ってます。こういう薬は、いくら理論的には有効でも、実臨床では意味がありません。だってほとんどの人が「たまに」ぐらいしか飲んでないんだから。同じ理由で、私は漢方薬も基本食後で出すのです。食前なんか、みんな忘れるんだから。
 

PAGE TOP