消毒薬の比較(ジミヘン)

2024/06/18

今スマホでJAMA(アメリカ医学会雑誌)の今日のトピックスを見ていたら、手術の前の消毒をポピドンヨードでやってもクロルヘキシジンでやっても術後感染症の頻度は変わらなかったと言う大規模臨床研究の結果が載っていました(Widmer AF, Atkinson A, Kuster SP, et al. Povidone Iodine vs Chlorhexidine Gluconate in Alcohol for Preoperative Skin Antisepsis: A Randomized Clinical Trial. JAMA. Published online June 17, 2024. doi:10.1001/jama.2024.8531)。

 

ポピドンヨードもクロルヘキシジンも我々医療関係者にとってはごく身近な消毒薬ですが、どちらの方が効くのか、と言うのは意外にちゃんと調べられてなかったんですね。で、大規模研究をきちんとやってみたら、効果は同じだったと。それなら当院も今の在庫がなくなったら消毒セットは業者に聞いてどちらか安い方にします。JAMAって世界三大医学雑誌の一つでものすごく有名なんですが、毎日私のスマホに「本日のおすすめ論文」が届きます。それ読んでると時々こう言う、ものすごく身近な結果が載るので、結構開業医の日常診療の役に立ちます。

石巻の開業医が毎日JAMA(もちろん英語)に目を通すことにも、ちゃんと意味があるんです。


PAGE TOP