高校生の君へ

2024/07/22

同級生が教師に媚びへつらいながら陰で悪口を言うのがいやだという君の気持ちは分かる。その君の感情は、世間では「うぶだ」とか「未熟だ」と言われるものだが、本当はそうではない。君が感じていることこそ「本物で真実」なのだ。
今君が石巻の高校で感じているこのなんとも言えない嫌な風潮は、実は君の学校だけでは無い。君がどこか大学に行っても、就職しても、日本にいる限り全てそうなのだ。

ムラ社会、と言うんだ。

ムラ社会。閉鎖的で、閉じられた内部のルールだけが通用する社会。その中で権威権力を振り回すボス猿に皆が媚びへつらいつつ、陰口を言う社会。それは、石巻だけではない。日本というものが、全部そうなんだ。

君は東京に行ったことがあるね。君からしたら、東京は超高層ビルが林立し、地下鉄が網の目のように走る大都会に見えるかも知れない。だがね、あれだって要するに無数のムラ社会が積み重なっただけなんだ。霞ヶ関ムラ、永田町ムラ、大手町ムラ、ムラ、ムラ、ムラ。みんなムラだ。そして東京に群がる人々は、皆自分が所属するムラのルールで生きているんだ。彼らに出来ることは精々、陰口を言うだけさ。

私は来月60になる。つまりこの30年間、私はこの社会の現役だった。医者として、大学の准教授、臨床教授、国立病院部長等々、それなりの地位にあった。すなわち、私は今日本という社会をこんなにダメにしてしまった責任の一端を背負う人間だ。

私は君に「君たち若い人々がこの日本を立て直してくれ」とは言えない。言いたいけれども言えない。「そんなことを言うなら、あんたがたがこんな社会にしなければ良かったじゃ無いか」と言われるのは分かってる。

君が今、自分の学校というムラ社会を嫌悪しているのなら、石巻を出なさい、いや、日本を出なさい。英語をしっかり勉強して、海外の大学に行くんだ。日本なんか、戻ってくるな。こんな所にいたら、みんな病気になるんだから。こんな社会にいておかしくならないというのは、つまりそいつがおかしいんだ。

日本なんて言うものは捨てて海外に行くと決めれば、今君が嫌悪感を感じている連中は、要するに君とは無縁だ。どうでも良い奴らだ。だから其奴らに関わるな。君は一生懸命勉強して、海外の大学に進みなさい。こんな窒息する社会から出なさい。

今60になる私から高校生の君に言えるのは、それだけだ。

PAGE TOP