採血結果の話

2024/08/11

先日、採血結果はちゃんと聞きに来てください、その時は再診料をお支払い戴きますと書いたが、実は私は毎朝診療が始まる前に前日の採血結果に目を通し、「あ、これは近日中に来て貰わないとマズい」と判断した人にはその場で本人の携帯に電話をしている。


以前はそんなことはやってなかった。採血したんだから患者は当然その結果を聞きに来るはずだと思っていた。ところがある日看護リーダーから「採血したまま来院せず、溜まっている採血結果がこんなにある」とその束を見せられ、仰天した。百数十人分。一つ一つめくってみると、大半は「まあこれは良いだろう」だが、何人か「いやこれはマズい」という人がいた。それから、私は必ず前日の採血結果に目を通すことにした。


おそらく、「何か異常があればクリニックから知らせてくるだろう」と思っている人が相当いるのだろう。そしてこちらは「採血したんだから患者はその結果を聞きに来るはずだ」と思っていた。双方がそれぞれ思い込んでいた結果、本人が聞きに来ないで後日私が結果を見たら仰天、というケースが何人もいたわけだ。


それで、今は私は昨日の採血結果には必ず目を通しているが、そんなことをする医者は少ないのだから、皆さん検査受けたら必ずその結果を聞きに来て下さい。実は大変なことになっていた、と言うことが実際にあったのですから。

 

PAGE TOP