訪問看護師

2024/08/22

今日発熱外来に来た患者さん、コロナは陰性。朝から下痢というので昨日の食事を尋ねたら、朝おにぎり一個、昼コンビニでおにぎり一個、夜はカップラーメン。


「毎日そんな食事なんですか」
「いえ、もう疲れ切って食べる元気もなくて」
「なんのお仕事ですか?」
「訪問看護師です」。


連日この猛暑の中訪問看護をやって、遂に精根尽き果てた、と言うことだった。


とりあえずクリニックに入れて点滴したが、点滴一本ぐらいでは彼女は回復しなかった。本当に、本当に限界だったんだと思う。熱中症、脱水症で三日間休業という診断書を出し、水分は取れるようだから家で休んでも良いし、点滴した方が良いと思うなら明日も明後日も点滴するから、と言って帰した。処方はしばらく迷った末、白虎加人参湯ではなく真武湯にした。精も根も尽き果てた下痢だから真武湯。

PAGE TOP