男と家事

2024/09/09

当院心療内科によく来る女性(奥様)。夫が家事を全く手伝ってくれないというお悩み。


当然その人が私の患者なんだから(つまり診察料を払ってくれるのだから)、私はさももっともらしく「そうですね」と頷くが、実は心の中では「そんなの無理」と思っている。


男にとって必要な家事はただ一つ、子供の養育だ。これは男にとってもいの一番に重要だ。しかし、洗濯だ、掃除だ、食器洗いだ、ゴミ出しだ、風呂の掃除だ、何だかだ・・・と言うことに関して、男と女の価値観は初めから、おそらくは生まれつき、異なる。


男子学生のアパートに行けば分かる。ゴミはほったらかし、掃除?さあ、そう言えば掃除機あったっけ?洗濯なんてものは、全自動洗濯機に全部放り込んで乾燥させ、部屋の片隅に積んでおく。これは乾燥機で良いがこれは生地が傷むからだめ、これはガーゼでくるむなんていう価値観は、男には最初から、ない。破けたら次の安いのを買えばいいのだ。ある学生時代の友人が言っていたが、自分は学生で高い乾燥機なんか買えないが、なあに、一週間ぐらい干しておけばいつかは乾くさ。別にそれで下着にカビが生えたって、そんなカビに害はない。


食器洗い?そもそも男にとって、食器は食うものじゃない。喰うのは食器の上に置かれた食い物であって、食器は喰えないのだから、レンチン出来ればそれでいい。逆に、どんなに高級な食器でも、レンジでは使えませんなんてものは男は買わない。レンチン出来るかどうか、なのだ。


例外はあれど、ほとんどの男にとって、家事とはそう言うものだ。要するに、どうでも良いのだ。だから奥さんが「ウチの旦那は全然家事を手伝ってくれない」と嘆いても、旦那としては家事なんか「どうでも良いもの」だから手伝わない。旦那から見れば、妻が家事をやるのは妻の趣味ぐらいにしか思って無い・・・そして、実は私もそう思っている。


しかし、子供がいるのに、そして夫婦ともに正社員、正職員として仕事と収入があるのに、子供の世話は全部妻、と言うのは許せない。子供というのは、夫婦二人の子供だ。妻だけの子供ではない。まして夫婦共々正社員・正職員なのであれば、社会的責任も同じだ。それなのに子供が熱を出しても常に妻にそれを押し付ける夫がいる。こういうのはアタマがおかしい、と私は思っている。


子供の世話だけは、両方でやれ。

 

PAGE TOP