今後薬局はご自分で探してください

2024/10/03

今、色々な薬がありません。別に特殊な薬ではなく、咳止めやペニシリンやビタミン剤、睡眠薬など、ありとあらゆる薬の供給が不安定で、薬局によってこの薬はあるけどあの薬はない、という状態がもう2年も続いています。

理由は、政府が薬の値段を下げすぎたからです。ジェネリックにすればいくらでも安く作れるだろうと、例えば代表的な抗生物質ペニシリンが1カプセル10.1円です。咳止めのアストミンは7円です。

10.1円とか7円で、何か買えますか?買えませんよね。だから薬もかないのです。

これまで当院では、私の処方箋にある薬が揃う薬局を窓口の事務が必死で探していました。しかし患者さん一人あたり、そういう薬局が見つかるまで20分も30分もかかるのです。もう無理です。

今後当院では、処方箋で出した薬が揃う薬局を探すのは止めます。どのみちどの薬局に行っても大抵の処方箋は、全部は揃いません。その責任は政府と自民党にあります。しかしその自民党をずっと支持してきたのは日本医師会と日本薬剤師会です。ですから、当院の処方箋の薬が揃う薬局が見つからなければ、医師会や薬剤師会に相談してください。彼らはこういう現実を知りながら、もう何年も自民党を支持し続けてきたのですから。

もちろん皆さんの中にも自民党支持の方はおられるでしょう。そういう方の薬がないのは、あなたの自己責任です。総選挙が近づいています。今度も自民党を支持されるのであれば、あなたの薬は揃いません。それは、自己責任でお願いします。ご自分で薬局を探してください。

日本医師会 03-3946-2121

日本薬剤師会 03-3353-6270

 

当院ではこれ以上「薬が揃わない」という事態には対応不可能です。

 

 


PAGE TOP